

やっとできたぞ

 友達のワンピース
 決まったパターンなら、悩まないけど、「こんな風にお袖ふんわりとね」とか、手書きでイメージを注文されると、イメージどおりか、悩む。
 型紙作って、まず、いらな布でためしに袖を作って、縫い付けて雰囲気を見る。
それから、本番の布で。てな具合で、手間がかかった~~。
ふうぅ~~

風が秋めいてきてあせったけど、裏地もつけたので、9月でも少しは着られるかな。
090831_1622~0001

今回の反省。
実力もないのに、やす請け合いしないこと。
手間かかったけど、へたくそなんで、・・・・友達に見せるのがちょっと不安・・・。

アロハシャツとハンチング

 友人のお兄様のシャツ。
多分、麻が入ってるだろうザラッとした質感の涼しげな生地と大柄のチェックに、友人も私もお気に入り!
これは、お兄様に「お似合い!」って、勝手に決め込んで、
作りました。
 少し、布があまったので、帽子もついでに。
090813_1327~0001
090813_1327~0002

ワンピースとそろいのバッグ

 ワンピースの大好きな友人のために、これで、4着め。今回は小さめの袖をつけてみました。
白地にローズピンクの花柄のコットンピケ。夏のピケは、ちょっとあらたまった感じで、お出かけに着ていける。
しかも張りがある布で、中年ウチラの体型には、体の線を程よくカバーの優れものだ。
といっても、注文主の友人は、ナイスバディでございます。
 resize0244.jpg
resize0245.jpg
resize0246.jpg

残った布もあまりにかわいい柄なので、おそろいのバッグインバッグを。
透けるバッグの中に入れて
ささやかに「手作りなんです」って主張しちゃう。

10年来のお付き合いの素敵にチャーミングなMさん。
気に入ってくれるといいけど。

コットンレースのキャプシーヌ

090518 004
 初夏のお出かけの必需品、つば広帽子。キャプシーヌっていうらしい。
名前はフランス語か?名前を聞くと、お嬢様がかぶりそうなイメージ。
 しかし、私は花のみずかけ、草取り作業にも使っておる。
作ってみたら、使い心地がよろしいではないの!!
白だからどんな服でもOK。
髪の毛ぼっさぼさでも,これをかぶって、ちょいコンビニまで行ける。
なかなか役に立つわい。

あまりぎれが、大変身!

 紳士ものアロハシャツを作った残りのきれが手芸の達人によって、こんなに素敵な小物に変身!
 ウルウル~~
 大感激~~!
もちろん手芸の達人は、わたしじゃないよ

 090531_0934~01
090531_0934~02
090531_0935~01

愛しい愛しい残りぎれ、
でも、自分ではどうにもできないのが、こんな風に超ラブリーな小物になるなんてさ、
某番組の「ビフォーアフター」の感動に近い。
「なんてことでしょーー、匠の技によって、こんなすてきな作品になりました」なんてね。
プロフィール

アトリエ・マギー

Author:アトリエ・マギー
自分の服を作っていましたが、街で見かけた帽子にひかれ、帽子作りも始めました。ご購入希望の方は「管理者にだけ表示を許可する」コメントに連絡先をご記入ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
